リンゴジュース専門店ミズキファーム リンゴジュースが出来るまで

青森のりんご畑から、日々の生活から生産、販売までいろいろつぶやいちゃいます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

りんごでお供え

#ミズキファーム#りんご2014年も残すところ数時間、我が家ではお供えにりんごを飾ります。ちょっとお供えの餅が小さすぎましたが;^_^A今年もいろいろな災害がありました。雹でりんごに穴が開いた地域があったり台風や爆弾低気圧などでもりんごの落下がありま…

メリーXmas‼︎

#Xmas#サムレヴィンソン#米国詩人#時を越えた美しさの秘密#孫娘に充てた手紙#ヘップバーンが愛した詩#Xmasに二人の子供に読み聞かせたオードリーヘップバーンが最後のXmasイヴに息子2人に読み聞かせたという詩がとても深イイ〜気に入ったのでここにメモして…

今年のブラムリーをふりかえって

今年も残すところ あと数日、無事に今年の作業を終えホッとしています。4月に植えたブラムリーの苗は、春の干ばつで一時 成長が止まりましたがその後の天気にも恵まれスクスクとの成長しました。枝を見るかぎりでは、北斗や陸奥 ジョナゴールドのように太く…

製造年月日 12月11日 旬のブレンド

ブレンド品種製造年月日12月11日トキ千雪サンジョナゴールドおいらせ王林

剪定鋏購入

#剪定鋏 #田澤刃物製作所昔からの鍛冶屋さんの剪定鋏は、良く切れる。魂のこもった職人さんの剪定鋏…津軽には、何軒かの鍛冶屋さんがあるが全部欲しくなってきた。去年から手打ちの剪定鋏を使いりんごの剪定をしているがやはり職人の技すごい。鋏を握った時…

雪の中のネズミ対策

本日、ネズミから苗木を守るために薬剤散布をしました。いつもなら雪が降り積もる前に行う作業なのですが 今年は遅くまで収穫していたために園地の片付けが終わらず根雪となりそうな予感…苗木のまわりの雪掘り起こし作業は、重労働で腰がヤバいっす。いっぺ…

製造年月日 12月2日 旬のブレンド

ブレンド品種製造年月日 12月2日葉とらずふじ王林サンジョナゴールド

オールアップル

#りんご #オールアップル@ooomeguooo さんありがとうございます♪とっても美味しそうですね!オールアップルのレシピ◎材料◎りんご・・・1個薄力粉・・・120gベーキングパウダー・・・小さじ1/2バター(マーガリン)・・・40gきび糖・・・10gはちみつ・・・15g卵(生地用)・・・2/3個…

製造年月日10月11日 旬のブレンド

ブレンド品種製造年月日10月11日トキひろさきふじ

製造年月日11月1日 旬のブレンド

ブレンド品種製造年月日11月1日ひろさきふじおいらせシナノスイートジョナゴールド

りんごバター

#りんごバター@ooomeguoooさんのりんごバターのレシピ♪◎材料◎ りんご...1個 グラニュー糖...大さじ2 無塩マーガリン(無塩バター)...100g お好みでシナモンやレモン汁◎作り方◎ りんごの皮をむきいちょう切りにスライス します。耐熱ボウルにいちょう切りり…

アップルタルト(皮付きバージョン)

アップルタルト(皮付きバージョン)@akiko1976 さんありがとうございます!\(^o^)/赤い皮が食欲をそそりますね!りんごの皮の近くにはアップルペクチンが豊富に含まれておりとても身体に良さそうです。そういえば一時期 流行ったりんごダイエットも皮ごと食…

簡単 混ぜて焼くだけリンゴのタルト

先日、募集したりんごでスイーツ!早速、作ってくれました。簡単 混ぜて焼くリンゴのタルト@akiko1976 さん生地にリンゴのソテーが入ってるなんて考えるだけで食べたくなります。ありがとうございました。#りんご #アップルタルト#さぁリンゴのスイーツの季…

アップルスィートポテトタルト

りんごジュースを料理に使いたい!そんな想いで始めた企画、今回のアップルスィートポテトタルトも とても美味しそうですね!#夏のりんごジュースコラボ祭#アップルスィートポテトタルトりんごジュースを料理に使いたい!そんな想いで始めましたが今回のアッ…

製造年月日9月17日 旬のブレンド

ブレンド品種製造年月日9月17日つがるあおり26完熟つがるの甘さが際立った一本に仕上がりました。やはり9月中旬に採れる完熟したサンつがるは、甘くてとても美味しいですね!

製造年月日9月1日 旬のブレンド

ブレンド品種製造年月日9月1日黄王未希ライフつがる黄王と未黄ライフの爽やかな酸味とつがるのほんのり甘さがあり美味しくできました。

つがるの収穫時期

お疲れ様です。今年は寒暖の差が激しくなかなかの色づき具合!りんご(つがる)が美味しく仕上がりました。#りんご #つがる収穫時期がやってきました。今年は、寒暖の差が激しくなかなかの色づき具合!おひとつ いかがですか〜!りんご〜♪りんご〜♪りんごは い…

りんごジュースでトライフル

りんごジュースを料理に使いたいブラムリーファンクラブのきたろうさんの紹介でプディングクラブでパティシエールとして働いたtomoさんにりんごジュースを使ったお菓子を作っていただきました。トライフルというイギリスのデザート…素晴らしい!もうヨダレが…

未希ライフ 玉回し作業

朝晩めっきり涼しくなり、早生種のりんごの色づきもスピードアップ!未希ライフやつがるの玉回し作業を急ピッチで作業しています。今年は、秋が早いですね〜#りんご #未希ライフ おはようございます。今日からりんごの玉回し作業中!色のついていないほうを…

りんごジュースドーナツ

りんごジュースを料理に使いたい。#夏のりんごジュースコラボ祭り だいぶ涼しくなってきましたがまだまだやります夏のりんごジュースコラボ祭り。今回は、りんごジュースドーナツです。ドーナツの生地にりんごジュースを使うとは…ドーナツ好きの私には…どん…

黄王収穫

#りんご #黄王早生種も収穫の時期となってきました。昨日は黄王を収穫。完熟するとジューシーで和梨のような味わいになります。個人的には、完熟する前のチョット酸味がある状態が好き!好みの味にも個人差がありますよね!\(^o^)/今年初のりんご(黄王)収…

りんごジュース入り葛まんじゅう

#夏のりんごジュースコラボ祭り 残暑の候8月も残すところ一週間あまりとなりました。暑さもあとしばらく、どうかご自愛のほどを今回の一品は、りんごカスタードクリームが中に入ったりんごジュース入り葛まんじゅうです。残暑を感じながらのトゥルントゥルン…

豚バラブロックのりんごジュース煮

りんごジュースを料理に使いたい。#夏のりんごジュースコラボ祭り 今回は、豚バラブロックをりんごジュースと醤油とハチミツでコトコト煮込んだ一品。これは…美味しいよね。間違いない!個人的には、うずらのたまごが気になりましたが…@zen_chaw さん ありが…

夏のりんごジュースコラボ祭り メニュー

menu りんごジュースでハンバーグソース @zenchaw りんごジュースで簡単ケーキ @zenchaw アップルジュレの豆乳ブランマジェ @aiyuripu りんごジュースでカスタードクリーム @ooomeguooo 炊飯器で作る簡単パン @zenchaw リンゴカスタードクリームのタルト @ze…

ナッツとりんごチップ入りシナモンベーグル

りんごジュースを料理に使いたい。#夏のりんごジュースコラボ祭り りんごジュースを料理に使ったらどんな感じになるんだろう。今回は、りんごジュースでベーグルを @aiyuripu さんが作ってくれました。水のかわりにりんごジュースを使い中にはシナモンとナッ…

リンゴカスタードクリームでタルトを…

りんごジュースを料理に使いたい。リンゴカスタードクリームのレシピを基に今度はタルトを作ってくれました。タルトにのせる飾りつけは、子供達自ら飾りつけをしたとか…親子で料理を楽しむ光景が目に浮かびますね。

炊飯器で簡単レンジパン

りんごジュースで料理に使いたい。今回は、炊飯器で作る簡単パンです。ふわふわのパンにほんのりリンゴの香りがしてとても美味しいできました。#夏のりんごジュースコラボ祭り @zen_chaw さんのりんごジュースで作る#炊飯器で作る簡単パン を作っていただき…

りんごジュースでカスタードクリーム

りんごジュースを料理に使いたい。 りんごジュースを料理に使うとしたらどういう風に使いますかといろいろな方にお願いしてきました。 今回三人目のレシピは…#夏のりんごジュースコラボ祭り 今回は、 @ooomeguooo さんの手作りカスタードクリームにりんごジ…

アップルジュレの豆乳ブラマンジェ

りんごジュースを料理に使いたい。いつもinstagramで仲良くしていただいている@aiyuripuさんにウチのりんごジュースでスイーツを作ってもらいました。いつも芸術的センスに驚かされるばかりですが今回のアップルジュレの豆乳ブラマンジェもすごい力作です。…

りんごジュースで簡単ケーキ作り

りんごジュースを料理に使いたい。 先日、りんごジュースを使ってハンバーグソースを作ってくれた友人が今度は簡単ケーキを作ってくれました。#夏のりんごジュースコラボ祭り @zen_chaw さん第二弾!ホットケーキミックスとりんごジュースで簡単ケーキとって…