リンゴジュース専門店ミズキファーム リンゴジュースが出来るまで

青森のりんご畑から、日々の生活から生産、販売までいろいろつぶやいちゃいます。

りんごジュース入り葛まんじゅう

残暑の候

8月も残すところ一週間あまりとなりました。

暑さもあとしばらく、どうかご自愛のほどを

今回の一品は、りんごカスタードクリームが中に入ったりんごジュース入り葛まんじゅうです。




残暑を感じながらのトゥルントゥルンの葛まんじゅうがたまりませんね。


アンコがあったら中に入れたかったとのこと…


間違いなく美味しいですよね。



りんご葛まんじゅうレシピ

(4センチくらいが10個から15個くらい)


りんごカスタード(前回のレシピの分)

葛粉・・100g

りんごジュース・・600CC


・カスタードはあらかじめ作っておき冷ましておく


・ボールに葛粉とりんごジュースを入れよく混ぜ、一度漉しておく


・鍋に入れ中火にかけ、ひたすら木べらで混ぜながら火を通す


・手応えが出てき始めたら一気に重くなるので、焦げないように弱火にしひたすら混ぜる


・透明感が出て(乳白色)つやつやになったら、葛生地できあがり


・熱い内に小さな器にラップをかけ、葛生地を大さじ1入れ、次にカスタードを小さじ1を葛の真ん中に落とし、カスタードを隠すように葛生地を大さじ1かぶせて、キュッ!とゴムで縛り、氷水で冷やす


・お好みで冷やしてできあがり


ポイント・・葛生地は早く作業しないとかたくなっていくので手早く包みます

甘さ控えめなので、缶詰フルーツと食べたり、そのシロップをかけて食べたり、ハチミツなかんも合うかもしれませんね♪