リンゴジュース専門店ミズキファーム リンゴジュースが出来るまで

青森のりんご畑から、日々の生活から生産、販売までいろいろつぶやいちゃいます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

えひめAI仕込み中

早いもので今年も薬剤散布の時期がやって来ました。当農園では、自家製のえひめAIを散布しています。乳酸菌 酵母菌 納豆菌の力を借りて今年も美味いりんごに なぁ〜れ〜

りんごの薪は高級品!

#コップのフチ子さん #コップのフチ子さんを探せ#りんごの薪#りんごの薪は高級品!本日もお疲れ様でした。弘前市も桜が咲き始め そろそろ満開を迎えようとしています。今年は、春が早すぎて園地の後片付けがまだまだ終わりません。桜祭り…行けるかな〜(>_<)…

工藤農園

今年も早いもので3月にはいりました。りんごの剪定作業も中盤に差し掛かり今日は、リフレッシュを兼ねて工藤農園へ行ってきました。彼のりんごに対する心構えや技術は、県内でもトップクラス 今日学んだ事をまた明日から活かせるよう剪定作業をしたいと思い…

ブラムリーファンクラブ きたろうさんからのプレゼント

お疲れ様です。今日は、一日中バドミントンの試合で身体がヒーヒー言ってます。昨日、家に帰ってきたら私に手紙が届いていました。宛名を見てびっくり!ブラムリーファンクラブのきたろうさんからではないですか!#ブラムリー#日本画家#望月麻里 中にはブラ…

久しぶりの休日

お疲れ様です。今日も良い天気で仕事日和でしたが日曜日ということでお出かけ!青森駅の隣にあるA-FACTORY#A-FACTORY青森駅の隣にあるA-FACTORY青森のお土産がいっぱい売っています。来られた時はお立ち寄りくださいね。\(^o^)/中に入るとりんごのシードル…

伸びしろのある枝

お疲れ様です。先日の大雪はどこへいったのでしょうか?春のような穏やかな天気で剪定作業もはかどります。剪定を考える時、一本の枝だけを見るのではなく りんごの木の全体を見て考え、さらには園地全体を見て剪定しなくてはいけない。先輩のりんご農家さん…

黒きは弱く、白くは強めに、赤きは肥培せよ

剪定作業も本番真っ最中、りんごの木と向かい合いながら無心になれるこの心地よさは…なんともたまりませんこの気持ち‼︎昔、誰かが言った言葉を思い出す。稼がせない木だなぁ…稼がせないのではありません!稼がせない木を自分で作り出しているのです。りんご…

剪定鋏(清水一国)

おつかれさまです。今日は、雪が降ったり止んだり そして突然 横殴りの雪が…目の前が真っ白になるほど…遭難するかと思い早めに退散しました。#清水一国#剪定鋏#良く切れる#お気に入り最近は、機械で作った鋏じゃなく手作りの剪定鋏を使うようにしています。…

ヤフオクにてりんご出品中!

2015年明けましておめでとうございます。只今、ヤフーオークション にてりんごを出品しています。よかったら覗いてみてくださいね!\(^o^)/本年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m