リンゴジュース専門店ミズキファーム リンゴジュースが出来るまで

青森のりんご畑から、日々の生活から生産、販売までいろいろつぶやいちゃいます。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごでお供え

#ミズキファーム#りんご2014年も残すところ数時間、我が家ではお供えにりんごを飾ります。ちょっとお供えの餅が小さすぎましたが;^_^A今年もいろいろな災害がありました。雹でりんごに穴が開いた地域があったり台風や爆弾低気圧などでもりんごの落下がありま…

メリーXmas‼︎

#Xmas#サムレヴィンソン#米国詩人#時を越えた美しさの秘密#孫娘に充てた手紙#ヘップバーンが愛した詩#Xmasに二人の子供に読み聞かせたオードリーヘップバーンが最後のXmasイヴに息子2人に読み聞かせたという詩がとても深イイ〜気に入ったのでここにメモして…

今年のブラムリーをふりかえって

今年も残すところ あと数日、無事に今年の作業を終えホッとしています。4月に植えたブラムリーの苗は、春の干ばつで一時 成長が止まりましたがその後の天気にも恵まれスクスクとの成長しました。枝を見るかぎりでは、北斗や陸奥 ジョナゴールドのように太く…

製造年月日 12月11日 旬のブレンド

ブレンド品種製造年月日12月11日トキ千雪サンジョナゴールドおいらせ王林

剪定鋏購入

#剪定鋏 #田澤刃物製作所昔からの鍛冶屋さんの剪定鋏は、良く切れる。魂のこもった職人さんの剪定鋏…津軽には、何軒かの鍛冶屋さんがあるが全部欲しくなってきた。去年から手打ちの剪定鋏を使いりんごの剪定をしているがやはり職人の技すごい。鋏を握った時…

雪の中のネズミ対策

本日、ネズミから苗木を守るために薬剤散布をしました。いつもなら雪が降り積もる前に行う作業なのですが 今年は遅くまで収穫していたために園地の片付けが終わらず根雪となりそうな予感…苗木のまわりの雪掘り起こし作業は、重労働で腰がヤバいっす。いっぺ…

製造年月日 12月2日 旬のブレンド

ブレンド品種製造年月日 12月2日葉とらずふじ王林サンジョナゴールド