リンゴジュース専門店ミズキファーム リンゴジュースが出来るまで

青森のりんご畑から、日々の生活から生産、販売までいろいろつぶやいちゃいます。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごの褐変について

お疲れ様です。と~ちゃんです。最近は、新聞テレビでも話題になっているPM2.5が全国で猛威を振るっております。マスクが手放せませんねぇ。ますますマスクが売れますね!( ̄O ̄;)去年産のりんごは、りんごを割ると中が茶色くなる褐変障害のりんごが多いみた…

僕、王林です。

お疲れ様です。僕、王林といいます。よろしくっす!出身は、福島っす! (福島県伊達郡桑折町の大槻只之助氏によって1931年からゴールデンデリシャスの種子を播種し、その実生を育成1943年に初結実し、選抜した品種です。)僕の名付け親は、1952年当時の伊達…

蜜褐変障害

お疲れ様です。と~ちゃんです。今日、畑の雪を掘り起こしてみたら一メートルありました。去年は、二メートル近い雪がありましたから今年は、少ない方ですね!先日、りんごを割ったところ こんなリンゴが…これは蜜褐変障害といいまして、りんごの蜜の部分が茶…

子曰く、衆これを悪むも必らず察し、衆これを好むも必らず察す。

剪定していて感じるいろんな本を読みいろんな人の意見を聞き剪定を試みるがまるで上達しないただ形ばかりにとらわれる実際は、その土地の地力、栽培管理によって木の成長は変わってくるましてや台木を地中に埋めて自根が出ている木などは、想像を、超える大…

横槍を入れる

剪定をしているともちろん落とす枝、残す枝がありますよね。これは落とさないと後あと苦労する枝がこちら先へ先へと伸びている途中に、横に勢いよく出ている枝、この枝を残しておきますと先が伸びずに横枝が太ってしまいす。なぜか?頂部優勢が崩れているか…

りんごの芯カビ

お疲れ様です。と~ちゃんです。今日は、風が強く横殴りの雪で飛ばされはしませんでしたが心が折れそうになりました。(⌒-⌒; )この前りんごを割った時、タネが入ってるところに白いモノがついていました。俗に言う「芯カビ」ってやつですねぇ。そこを取り除け…

りんご食べ比べ

お疲れ様ですね。と~ちゃんです。この所の太平洋側への大雪で交通機関がマヒし流通が滞ってる状態みたいですね。311の震災を思い出します。早く元通りの生活に戻れることを祈るばかりです。最近、スーパーからリンゴを買って食べました。えっ!なんでって感…

一日遅れのバレンタイン

お疲れ様です。と~ちゃんです。今週もまたまた太平洋側で大雪、今年はどうなってるんでしょう。異常気象ってやつですかねぇ。昨日は、バレンタイン チョコをいっぱいもらったのでは?我が家の息子は、5つももらってきました。| ̄ω ̄A;アセアセしかも、自分…

基本資材 石灰窒素

当農園では、地下水汚染を防ぐため過剰な肥料の施肥は、行っていません。作物の収量を増やすには、肥えた土であることは言うまでありませんよね!そこで農家は、いろんな肥料を畑に撒きます。有機質肥料化成肥料堆肥この中で、イメージ的に化成肥料が環境に…

奇跡の隠れハート

お疲れ様です。と~ちゃんです。いゃ~今日は、良い天気すがすがしい一日でした。剪定作業をしていて、スゴイものを発見‼︎まっ!スゴイと思っているのは…私だけ~((((;゚Д゚)))))))何がスゴイかと申しますと…そう…14日は、バレンタイン!ですよねぇ。バレンタイ…

あなたは、りんご一個いくらで買いますか?

お疲れ様です。と~ちゃんです。昨日は、太平洋側に何十年ぶりかの大雪と大変なことになりました。いろんなところで雪だるまを作ったことでしょうね!なんか、ふなっしーの雪像を作った方もいたみたいですが(笑)今日は、昨日までの寒さと違い暖かい一日とな…

土を守ります。

当農園では、環境保全のため畑に天然ゼオライトを散布しています。天然ゼオライトは、いろんな分野で使われていますよね。家庭でいえば、水道水のカルキ抜きとかあと水槽の水を綺麗にするためにも使います。農業分野でも昔からたくさん使われてきました。そ…

えひめai

当農園では、環境保全のためえひめaiを使用しています。えひめAI_1は、愛媛県産業技術研究所で開発された環境浄化微生物のことです。そのえひめAI_1を家庭でも作れるように改良し公開しています。えひめaiは、微生物の力で水質浄化そして消臭と下水処理に使…

頂部優勢を考える。枝は、上へ上へと伸びる!

お疲れ様です。と~ちやんです。今日は、寒かった!ただ、その一言に尽きる‼︎今日も、畑の中で発見‼︎黄色で囲まれた枝なんですが、垂れ下がってますよね。こんな時の枝の成長って、また違います。よく木は、高さを求めて成長するって聞いたことがありませんか…

頂部優勢を考える!切り返し剪定

お疲れ様です。と~ちやんです。今日は、絶好の仕事日和。無心で剪定する心地良さ…超キモチいぃーーー!今日は、またまた頂部優勢を考えます。剪定していると、りんごの木のいろんなところに頂部優勢をみつけることができます。今日の一枚丸印の部分、去年30セ…

葉取らずりんごは、本当に美味しいのか?Part2

お疲れ様です。と~ちやんです。今日は、節分ですね。我が家でもみんなで恵方巻きをかぶりつきました。葉取らずりんごは、本当に美味しいのか?Part2実際に、加工用のりんごで食べ比べをしてみました。ツルのある方がサンフジでツルのない方が葉取らずサンフ…

葉取らずりんごは、本当に美味しいのか?

お疲れ様です。と~ちやんです。 今日は、午前中我が家の子供たちが剪定した枝を拾ってくれました。 ありがたいですねぇ。 まっ!ちょっと時間が経つとこんな感じですが…(⌒-⌒; ) 僕ちゃん、仕事中 - YouTube今日は、葉取らずりんごのお話皆さん葉取らずりんご…

蜜入りりんごって美味しいの?

お疲れ様です。と~ちゃんです。早いですねぇ もう二月ですか!今日は、1日ということでお昼は丸亀製麺で釜揚げうどんを食べました。1日は、釜揚げうどんが半額なんですよね!お得…だけどついついトッピングを多めにつけちゃうんだよねぇ。(⌒-⌒; )最近、りん…