リンゴジュース専門店ミズキファーム リンゴジュースが出来るまで

青森のりんご畑から、日々の生活から生産、販売までいろいろつぶやいちゃいます。

頂部優勢を考える。枝は、上へ上へと伸びる!

お疲れ様です。と~ちやんです。
今日は、寒かった!
ただ、その一言に尽きる‼︎
f:id:mizukifarm:20140205221907j:plain

今日も、畑の中で発見‼︎

f:id:mizukifarm:20140205222017j:plain
黄色で囲まれた枝なんですが、垂れ下がってますよね。
こんな時の枝の成長って、また違います。
よく木は、高さを求めて成長するって聞いたことがありませんか?
普通だったら先端の頂芽から勢いよく枝が出るのですが枝の先端が下を向くとまた違った枝の出方をします。
写真の矢印のように、枝が水平以下になった場合、枝の一番高い頂芽から枝が出るんですね。
わいか栽培なんかでも使いますよね。
更新用の枝を出すために誘引する技術。
あれも頂部優勢を利用してるんですね!
うーん
そうーなのか!
(´ー`*)ウンウン