リンゴジュース専門店ミズキファーム リンゴジュースが出来るまで

青森のりんご畑から、日々の生活から生産、販売までいろいろつぶやいちゃいます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

王林の摘果終了

最近、暑い日が続きますね!今日は、30℃を超え五月としては、かなり暑い日になりました。この前までのりんごの花があっという間に実になり摘果作業に追われています。おつかれさまです。今日も1日、ひたすら実すぐり作業…無心で…………出来たら良いのだけれど……

りんごの摘果最盛期

おつかれさまです。りんごの花も散り、りんごの実になり始めました。これから夏までずっとりんごの摘果作業が続きます。#りんご只今、摘果の真っ最中です。昨日、青森で震度3の地震がありました。やはり地震雲だったのだろうか?地球は、何かを伝えてくれて…

林檎の花 満開

林檎の花 満開 - YouTube満開お疲れ様です。今年も林檎の花が満開になりました。本日、林檎の花を減らす摘花剤を散布しました。散布したのは、石灰硫黄合剤通称 サンソー液といいます。この薬剤を花のめしべにむけて散布し、受精するのをとめます。この薬剤……

仲人の蜂さん発見!

お疲れ様です!今日は、夏日直前まで気温が上がり暖かい1日でした。この暖かさで蜂さんたちの動きが活発でせっせとリンゴの花の交配作業をしてくれています。#リンゴノハナ仲人さん到着!リンゴの花は寿命が5日くらい、その間に受精しなくてはいけない。人間…

ふじの花 開花宣言

昨日、ふじの花が咲きました。平年より2日くらい早い開花、これから満開へと花が咲き乱れるようすは、桜にも負けないくらいの美しさです。今年も、美味しいりんごになることを期待して、りんごの花摘み作業に精を出します。#リンゴノハナ お疲れ様です。りん…

王林の花が咲き始めました。

おつかれさまです。今年の春は、とても暖かくて平年よりも少し早めのりんごの花が開花しそうです。#カコソラ #キミニミセタイソラ #りんご 今朝見たら王林の花が一輪咲きました。これから次々と咲き始めますね!1番先に咲く王林の花がポツリポツリと咲き始め…