リンゴジュース専門店ミズキファーム リンゴジュースが出来るまで

青森のりんご畑から、日々の生活から生産、販売までいろいろつぶやいちゃいます。

蜜入りりんごって美味しいの?

お疲れ様です。と~ちゃんです。

早いですねぇ もう二月ですか!
今日は、1日ということでお昼は丸亀製麺で釜揚げうどんを食べました。
1日は、釜揚げうどんが半額なんですよね!
お得
だけどついついトッピングを多めにつけちゃうんだよねぇ。
(⌒-⌒; )

最近、りんごを食べて思うことがある。
りんごの美味しさのポイントは、どこなんだろうかって…

よく蜜入りりんごなどと売られているが蜜が入っていると本当に美味しいのかって事です。
りんごの蜜の成分は、ソルビトールといって糖質アルコールです。

ソルビトールは、葉の光合成により果実へと流れ果糖やショ糖へと変化します。
そして果実が完熟しますとソルビトールは、そのまま果実に残り水分を吸収し蜜となってあらわれます。

りんごの蜜じたいには、そんなに甘味がないんですよね。

たまにりんごを食べていると蜜が全然入ってないリンゴがあるんですよ。
こりゃマズイだろうと思い食べると意外に美味しいリンゴがあったりするんですね。
f:id:mizukifarm:20140201173701j:plain
ちょっとビックリしちゃって糖度を計ってみると
f:id:mizukifarm:20140201173755j:plain
糖度は、16度と文句なし、味も濃厚で蜜入りのりんごが水っぽく感じられます。

美味しさの感覚には、いろいろあると思います。
見た目だったり、香りだったりとそして味にも甘い味が好きな方もいれば酸味が強いりんごが好きとか千差万別。

私自身、蜜がたっぷりと入っていると感激しちゃいます。

ヮ(゚д゚)ォ! 美味しそう‼︎って

美味しさのポイントは、どこなのか?

アホなと~ちゃんには、毎年考えるが答えは出ない。

りんごを食べて、笑顔になってくれれば…

まっ!いっかぁ~‼︎