リンゴジュース専門店ミズキファーム リンゴジュースが出来るまで

青森のりんご畑から、日々の生活から生産、販売までいろいろつぶやいちゃいます。

葉取らずりんごは、本当に美味しいのか?Part2

お疲れ様です。と~ちやんです。
今日は、節分ですね。我が家でもみんなで恵方巻きをかぶりつきました。
f:id:mizukifarm:20140203191007j:plain

葉取らずりんごは、本当に美味しいのか?Part2

実際に、加工用のりんごで食べ比べをしてみました。
f:id:mizukifarm:20140203191423j:plain

ツルのある方がサンフジでツルのない方が葉取らずサンフジです。

両方とも色が薄くちょっと傷があり、市場では"すそもの"として評価されます。

両方とも蜜が入っていました。
糖度計で計ってみるとサンフジが13.8度葉取らずサンフジが14.5度とやはり葉取らずサンフジの方が高かったです。
食べた感じから言いましても、サンフジの方が味が薄いように思えました。
見た目では、全然分かりませんでしたが確かに味に違いがありました。
葉を取ったから、りんごがマズイというわけではありません。
サンフジでもめちゃめちゃ旨いりんごもあります。
ただ大事なのは、りんごの味を良くするのは、やっぱり葉っぱのお陰なんだなぁってことです。
早くからりんごをまる裸にするような葉摘みは、りんごの味を落としやがて農家もまる裸にされる時期が来たのかなぁと考えています。