リンゴジュース専門店ミズキファーム リンゴジュースが出来るまで

青森のりんご畑から、日々の生活から生産、販売までいろいろつぶやいちゃいます。

アップルジュレの豆乳ブラマンジェ

りんごジュースを料理に使いたい。

いつもinstagramで仲良くしていただいている@aiyuripuさんにウチのりんごジュースでスイーツを作ってもらいました。
いつも芸術的センスに驚かされるばかりですが今回のアップルジュレの豆乳ブラマンジェもすごい力作です。

ありがとうございました。

http://instagram.com/p/rRcGqgEssY/

#夏のりんごジュースコラボ祭り @aiyuripu さんにウチのりんごジュースを使って作って頂いたアップルジュレの豆乳ブラマンジェ。とっても美味しそうですね。フォロワー1000人を超える @aiyuripu さんの料理picにはいつも驚きと癒しを頂いています。ありがとうございました。#りんごジュース #リンゴジュレ#豆乳ブラマンジェ

@aiyuripuさんからレシピを頂いたのでご紹介いたします。

アップルジュレの豆乳ブラマンジェのレシピ

グラス4個分

※材料

(豆乳ブラマンジェ)

豆乳・・・300cc

りんごジュース・・・大さじ4

粉ゼラチン・・・4g

バニラエッセンス数滴

(リンゴジュレ)

りんごジュース・・・200cc

粉ゼラチン・・・5g

作り方

1.まず豆乳ブラマンジェを作ります。耐熱ボールにりんごジュースとゼラチンを入れてレンジで40秒ほど加熱します。

2.1のボールに豆乳を加えて混ぜます。

3.バニラビーンズエッセンスを加えてそーっと混ぜ、グラスに注いだら冷蔵庫で固まるまで冷やします。

4.上にのせるリンゴジュレを作ります。耐熱ボールに粉ゼラチンと分量外のりんごジュース大さじ4gを入れてレンジで40秒加熱します。

5.4のボールにりんごジュースを加えて混ぜます。

6.大きめの容器に入れて固まるまで冷やします。固まったら包丁で切り込みを入れてからスプーンでこそぎ取ります。

f:id:mizukifarm:20140805104516j:plain

7.固まった豆乳ブラマンジェの上にスプーンでのせて、飾りつけて出来上がりです。

f:id:mizukifarm:20140805104538j:plain
食物アレルギーの半数以上が鶏卵、牛乳アレルギーと言われています。

豆乳を使ったブラマンジェは、牛乳アレルギーのお子さんも食べれますね。
しかも砂糖不使用、りんごジュースの自然な甘さだけで作られています。

暑い夏に、アップルジュレの豆乳ブラマンジェをお子さんと一緒に食べる。
そんな光景が目に浮かびます。

豆乳で作るブラマンジェ、この夏に挑戦してみてはいかがですか?