リンゴジュース専門店ミズキファーム リンゴジュースが出来るまで

青森のりんご畑から、日々の生活から生産、販売までいろいろつぶやいちゃいます。

炊飯器で簡単レンジパン

りんごジュースで料理に使いたい。

今回は、炊飯器で作る簡単パンです。
ふわふわのパンにほんのりリンゴの香りがしてとても美味しいできました。


レシピ
炊飯器で簡単レンジパン

◼︎材料(5合炊き)

小麦粉 150g
強力粉 50g
りんごジュース 130cc
バターまたはオリーブオイル 5g
砂糖 7g
塩 3g

◼︎作り方

1)りんごジュースとバターをレンチンして人肌に温め溶かして菜箸で混ぜる。
2)砂糖、ドライイースト、塩の順に加えて、それぞれ菜箸でよく混ぜる。
3)粉を3/1位入れてぐるぐる混ぜる。残りの粉を全部投入し、大体ひとかたまりになるまでぐるぐる混ぜる。
4)ラップをかけて、レンジ200wで30秒チン。打ち粉した台に出し、手にも粉をつけながらべたつかなくなるまで1〜2分捏ねる。
5)8等分し、丸めて綴じ目を下に置く。ラップをかけて固く絞った布巾を上に乗せて20〜30分置く。少し膨らみます。
6)手で押してガス抜きしたら、丸め直して綴じ目を下に釜に置く。
7)保温ボタンをオン。10分経過で保温を切って、更に10分放置。膨らみが足らない時はもう一度繰り返す。
8)炊飯ボタンを押して焼く。炊飯が終了して、串を刺して何もついてこなければ完成♪
9)焼き上がったら、優しく手にひっくり返して出して冷まして完成♪裏は少し焼き色がついています。
10)両面焼き色をつけたい場合は、
一度ひっくり返して更に10分ほど炊飯する。
★コツ・ポイント★
べたついても打ち粉しながら捏ねることで、数分で必ずまとまります。それ以上に捏ねすぎないようにね。
焼き上がりで釜へのくっつきが心配な場合はバターかオイル(分量外)を薄く塗って下さい。