リンゴジュース専門店ミズキファーム リンゴジュースが出来るまで

青森のりんご畑から、日々の生活から生産、販売までいろいろつぶやいちゃいます。

賞味期限について

お疲れ様です。と~ちゃんです。
今日は、午後から雨が降ってきました。
明日は大荒れの予報…
雨が降るごとに春が近づいてきます。
剪定を頑張らくては…f^_^;)
f:id:mizukifarm:20140305170548j:plain
今年から始めたりんごジュースなのですが、1ヶ月毎にテイスティングをしてきました結果ひとつ気づいたことがある。

出来たてホヤホヤのりんごジュースよりもちょっと日にちが過ぎて瓶の底におり(りんごの繊維)がたまった頃が味が落ち着いて美味しくなるということ。

それとワイン瓶の賞味期限を3ヶ月としてきましたが4ヶ月過ぎたジュースを飲んだところ全然味が変わらず美味しく頂けました。
そこでワイン瓶の賞味期限を4ヶ月に変更しようと思います。

加工業者のお話しは、6ヶ月は大丈夫ということですので賞味期限が切れたからといって飲めなくなる訳ではありませんので悪しからず。

これからもまた、自分で体験し伝えていければと思っています。