リンゴジュース専門店ミズキファーム リンゴジュースが出来るまで

青森のりんご畑から、日々の生活から生産、販売までいろいろつぶやいちゃいます。

りんごジュースドーナツ

りんごジュースを料理に使いたい。

★りんごジュースドーナツ★
(8個分)
•ドーナツ生地
強力粉・・200g
砂糖・・大さじ1
塩・・小さじ1/2
無塩バター・・20g
りんごジュース・・140cc
インスタントドライイースト・・3g
•表面のグレイス
粉砂糖・・60g
りんごジュース・・大さじ1くらい

1)ホームベーカリーにドーナツ生地の材料のバター以外を入れスイッチオンし、5分後くらいに柔らかくしたバターを加える

2)生地ができたら8等分し、濡れ布巾をかぶせてベンチタイム10分とる

3)菜箸等で真ん中に穴を開け指で穴を広げて成形し、10cmにカットしたクッキングペーパーに乗せ35℃で20分発酵させる

4)その間に粉砂糖とりんごジュースを混ぜてグレイスを作っておく

5)170〜180℃で片面2分くらい揚げて油をきり、熱いうちにグレイスを片面に塗って、できあがり!

水分が多く扱いにくい上に油吸収があったので、生地は改良の余地がありありでしたが、ほんのり甘酸っぱく美味しくできましたとのこと…
とっても美味しそうですね