リンゴジュース専門店ミズキファーム リンゴジュースが出来るまで

青森のりんご畑から、日々の生活から生産、販売までいろいろつぶやいちゃいます。

ナッツとりんごチップ入りシナモンベーグル

りんごジュースを料理に使いたい。

http://instagram.com/p/rvihkqEssh/

#夏のりんごジュースコラボ祭り りんごジュースを料理に使ったらどんな感じになるんだろう。今回は、りんごジュースでベーグルを @aiyuripu さんが作ってくれました。水のかわりにりんごジュースを使い中にはシナモンとナッツを…それとりんごチップ!りんごチップとはドライフルーツみたいなものだそうで中に入れることで果肉が入っているような食感になるとか…聞いた時は、りんごチップを知らずポテトチップスみたいなりんごチップスが入っているのかと思いました。地元では、お土産屋さんにりんごのチップスがたくさん並んでいるんですよ!青森に来た際は、お土産にりんごチップスを‼︎(笑)#りんごジュース #ベーグル#りんごチップス意外とうまい!#りんごチップスでもお値段が高いかな?


ナッツとりんごチップ入りアップルシナモンベーグル

レシピ

材料4個分

強力粉・・・200g
全粒粉・・・100g
りんごジュース・・・160cc
砂糖・・・小さじ2
塩・・・小さじ1

無添加のナッツ・・・20g
りんごチップ・・・20g
シナモンシュガー・・・適量

下準備・・・ナッツは砕いておく

*作り方

1.ボールにりんごジュースとナッツとチップ以外の材料を入れてゴムベラで混ぜる

2.りんごジュースを加えゴムベラでまとめる

3.ボールの中で手でひとつにまとめる

4.濡れ布巾をして10分置く

5.生地を台に移してナッツを加えながら5分くらい捏ねる

6.伸びがよく艶が出て来たら4等分にカットして丸め、濡れ布巾をして30分置く

7.麺棒で縦横20センチくらいに伸ばしたらシナモンシュガーとアップルチップを敷いて奥から手前に巻いていく
※一巻きする毎に生地と生地を閉じながら

8.手で転がしながら捻じり、端と端を繋げたら濡れ布巾をして1時間置く

9.オーブンを170℃に予熱したら、沸騰直前のお湯で1分ケトリングする

10.170℃で18分焼く